岩橋玄樹くんへ

岩橋玄樹くんへ

Jr.大賞5連覇を果たし、そして、2018年の春に満を持してデビューを掴み取った岩橋くんについて綴りたいと思います。



Q.自分を漢字ひと文字にたとえると?
A.「慰」
画数が多いのになさけなさそうな感じがするから、似てるかなって(笑)あと、人の慰めのおかげでがんばれてるから


2012年11月発売のMyojo1月号で岩橋くん(当時15才)はこんなことを言っています。


岩橋くんの代名詞といえば、2012年9月に放送されたジャニーズJr.の真実。人と話をするときに下を向いて、目線がゆらゆら揺れる当時の岩橋くんが「学校にいってなかった」「いじめられて嫌になって…」と語り、その真面目さと繊細でナーバスな雰囲気、岩橋くんがフィーチャーされたあの時、多くの方が彼に堕ちたのではないでしょうか

f:id:gaooopp:20180219210857j:plain


岩橋玄樹くんはドラマチックだ。シンデレラストーリーの天才児、弱気なくせして人一倍肝がすわっていて、度胸がある。どんな逆境のなかでも自分の信じた道や仲間を信じて、一所懸命に努力し続ける人


気がついたら、ほおっておけなくて可愛いと思っていただけの岩橋くんが最高にかっこよくて、大好きになっていました。


Jr.の真実でも、ガムシャラSexy夏祭りチーム武のリーダーとしてウィンドミルに挑戦したブレイクダンスでも、たった一人で挑んだ一発決めたるJのストラックアウトでも、2015年再びチーム武で優勝したときも、2016年野球大会でピッチャーに抜擢されたときも、岩橋くんは、キラキラしたステージの裏で、苦しんで、震えていて、そんな自分を奮い立たせる姿に、大丈夫だよ岩橋くん、大丈夫だから……と

f:id:gaooopp:20180219210951j:plain

f:id:gaooopp:20180219212540j:plain

f:id:gaooopp:20180219211011j:plain


岩橋くんがただの弱気で女々しい子だったら、

彼はずっとあの位置にはいません。

あの位置にいられたのは、彼がものすごく努力をしたから。そして、人の心を動かす、チャンスをものにする、アイドルとして最高の才能を、岩橋玄樹が持っているから


忘れもしないEXシアター。一発決めたるJで彼は、成功率が低いストラックアウトに、たった1人チャレンジしました。すごい緊張感、沈黙に包まれ、岩橋くんの呼吸音だけが響くステージ。「大丈夫、大丈夫」と何度も繰り返して、決して下を向かずに、まっすぐ強い瞳で前を向いていました。そんな姿を、客席もステージ上の神宮寺くんも息を飲んで見守っていました。耐えられず、わたしは思わず涙を流しました。

f:id:gaooopp:20180219214545j:plain


かわいい笑顔、泣いてる顔、怒ってる顔、神宮寺くんに甘えるところ、岸くんとふざけて変な笑い方をするところ、宮近くんにすぐ飛びつくところ、あらんとニコニコふざけるところ、紫耀くんとずっと一緒にいるところ、すぐアメリカの話をするところ、負けず嫌いなところ、優しいところ、深澤くんや先輩方にいじられて幸せそうに笑っているところ、ステージ上でキラキラ輝いてるところ


岩橋くんを見て「なんか目を引く」「いつの間にか視界に入る」「いつの間にか目で追ってる」こんな方多いと思うんです。いちゃいちゃだとか、ぶりっ子だとか、偏見をもっている人もいるかと思いますが、岩橋くんは誰よりも男らしくて、芯が通っているかっこいい男の子なんだと声を大にして伝えたい


岡本圭人さんがnicolaの連載で教えてくれた、岩橋くんの恋人にしたいJr.大賞連覇の心構え

「自分が出来ることはなんでも努力してやるようにする」

「人に胸を張って言えるような良い行いを心掛ける」


岩橋くんはどんなに忙しくなっても、プライベートで東北や福島など被災地に自らボランティア活動に参加しているし、

記者会見やインタビュー前には、緊張で噛まないように質問されそうなこと想定して、答えをノートに書いて10回くらい音読するし、

たとえ自分がでていなくても、仲間のテレビ出演や後輩の写真集発売の時には、MCで誰よりも宣伝する優しさがあるし、

プリンスの単独公演の前には、毎日仕事帰りに神社に行って「コンサートが成功しますように」「僕は一生アイドルでいます」って誓うし、

「僕にとってPrincessの存在は、命のようなものなんです」「Princessがいてくれるから今の僕がいる」とまで言ってくれる。


岩橋くんのそういうところ、大好きなんだ


舞台YOU&ME IsLANDで、岩橋くんの好きなセリフ「俺にとって2人は家族以上の存在なんだ。2人と同じ夢を目指せること、一生アイドルでいること、今いるファンを世界1幸せにすること、それが俺の生きる意味なんだ」

世界一重たくて、綺麗で、美しい言葉。

岩橋くん、あなたに出会えて幸せです

きっと神様は、岩橋くんが積み重ねてきた努力や良い行いをちゃんとみていたんだよ


2017年は岩橋くんにとっても、Princeにとっても転機だったと思う

あの夏、キントレPrince単独公演の鳴り止まない4thアンコールは「KAT-TUN以来」と舞台監督さんに言わせるほど、3人が創り上げた力強いステージは、確実に周りの大人や仲間も動かせたものだったと思う

岩橋くんとゆうたたちがプレゼントしてくれた、写真集、Jr.としての最後のオリジナル曲You are my Princessは一生の宝物です。


最後に

岩橋くんJr.大賞5連覇おめでとう。

5年連続1位なんて、移り変わりが激しいアイドル界で普通できないよ

努力は誰にでもできる、

けど、5年間ずっと1位におごらず、誰にでもできないような努力をし続けて、5連覇もデビューも掴みとったのは岩橋くんだけだよ

恋人にしたい1位のプレッシャーは年々計り知れなかったと思う

投票してるこちらだって、毎年不安で不安で、仕方なかったからね

けど、岩橋くんはどんな時も、ファンを大切に、そして信じてくれたので、私たちも毎年、全力できみを1位にするために頑張れました

いつもアイドルでいてくれてありがとう。

これからどんなに辛いことがあっても、ゆうたたちや信頼できる紫耀くんたちがいるから絶対に大丈夫

King&Princeとして世界中の人々に笑顔を届けてみんなを幸せにしてください


Princeの写真集の神宮寺くんの言葉を借りて

げんきへ

いつもファンのことを大事にして

ピカイチのアイドル性をありがとう。

げんきはジャニーズで1番のアイドル…

いやギャラクシー1のアイドルだよ!

でもときには落ち込んでいるけど、

僕たちとファンの人たちが支えるので

堂々と立っていてね!

これから何十年と一緒にいようね!

ヨロシク。

ゆうたとPrincessより

f:id:gaooopp:20180219215105j:plain

f:id:gaooopp:20180219210808j:plain


デビューおめでとう

ずっと応援しています。